美ぎ島 Miyako Island

あこがれのその先へ

宮古島市景観計画改定

宮古島市既存の景観計画が来年度改定予定になりました

宮古島市には景観計画が平成23年3月に策定(公示)されそれ以降現在までその景観計画に沿って建築物、工作物を新築等する際に市に届出をしています。そもそも景観計画とは?、と言うことですが良好な景観を形成するために区域を分けて行為を制限する(建築や開発行為等の景観街づくりに影響のある行為を届出として良好な景観となるように景観行政団体の宮古島市と事前に調整する)ことです。
なぜ10年後に再度改定するのかというと年間入域観光客数100万人を超える等の宮古島市を取り巻く社会情勢の大幅な変化をふまえ長期的な視点に立ち自然環境の保全、島の新しい風景として創るもの、変えてはいけないものを考慮しメリハリのある規制をするためです。
今回の改定のポイントとしてはほかにも多数ありますが①既存の景観ゾーン4ゾーン9景観から5ゾーン14景観に変更②高さ制限の緩和の2点です。
①より細かくゾーン分けをすることで景観になじむ街並みを形成できます。
②高さの制限が16mまで緩和される区域もありホテルやアパート等の建築がしやすくなる一方、樹林地周辺では7mに変更される区域もありますので土地を購入する際は不動産屋の話をよく聞き、宮古島市に確認することが大事です。
長々と説明しましたがこれはまだ改定案なので変更になる可能性は十分にあります。
今後の予定としては令和3年3月に宮古島市議会に上程し可決されれば同年4月に一般に公表されその半年後に施工されるようです。今後も頻繁に宮古島市のHP等チェックしていく必要があります。

宮古島市景観計画について

2020/11/14
サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309

LINE始めました♪友達登録からお気軽にお問い合わせください!有益な情報を随時お届けします!
こちらから↓↓↓

友だち追加

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html