南国、宮古島の生活お手伝いします

宮古島の気候

宮古島は暖かい海に囲まれているため高温多湿な亜熱帯海洋性気候に属しています。年間を通して暖かいため移住者や別荘、セカンドハウスを所有される方も多いです。年間の平均気温は23度前後で平均湿度は79%と高くなっています。私はいまだにこの高湿度には慣れず四苦八苦しています。
1,2月は最低気温が16℃前後となり内地から比べると暖かいですが住んでいると寒いです。私も来て最初の冬は1月に海に入っていましたが今じゃそんなことは考えられません。2年目の冬からは風が冷たく感じダウンジャケットを外に出る際は羽織っていました。人間の環境適応能力はすごいのか住めば宮古、まさにこれ。ミヤコの冬は天気が悪い日が多いのであの素晴らしい宮古ブルーを拝むことはなかなかできませんのでこの時期に宮古の海を満喫したい方にはあまりお勧めできません。
3月中旬くらいからは暖かくなり外でも半そでの方を多く見るかと思います。GW前後から梅雨に入りそれが終わると本格的な日差しの鋭い夏がやってきます。このぐらいから島はレンタカーだらけになり熱帯夜が10月上旬くらいまで続きます。8月の半ばから台風シーズンとなり様々なものをもたらします。台風の話はまた後日。11月から12月にかけては涼しい日が続き過ごしやすく観光客も少なくなるので狙い目です。
このように年間を通して暖かく過ごしやすいので移住や別荘を考えている方は是非ご相談ください。
住んでみないと分からないようなことを移住者の目線でお伝えできるかと思います。

2020/7/17

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html
リーズナブルでアットホームな民宿
パイハウス2宮古島
https://paihouse2-miyakojima.com/

サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309