南国、宮古島の生活お手伝いします

不動産売却の流れ

子供が成長したので、相続したけど等々理由は様々ですが所有している
不動産の売却の方法でお困りの方のために一般的な売却の流れを見てみましょう。

①価格の査定・調査・確認
不動産の売却を検討中、または決定している方はまず所有している不動産の価格を査定してみましょう。物件の聞き取りや調査を行い査定をして物件の相場や周辺の取引事例を参考にして査定価格を出します。
      
②価格の決定~媒介契約
査定価格を参考にして実際に売却する価格を決め、不動産をどのようにして売却するか決めていきます。売却には諸費用や税金等がかかるので事前に確認しましょう。そしてその後不動産会社と媒介契約を結びます。
      
③売却活動~売買契約
預かった物件を実際に様々な媒体を通して売却活動を行います。購入希望者が見つかりましたら、売主様、買主様の希望条件を確認し双方の合意確認を得て売買契約を締結します。この際に引き渡し後のトラブルを未然に防ぐためにも物件の瑕疵(不具合や欠陥等)を買主様に説明する必要があります。
      
④契約後の手続き等
買主様に引き渡しが出来るよう現存するローンの完済手続き、決済書類の準備や引っ越し手続き等を行います。
      ↓
⑤残代金決済・引き渡し
買主様と現地にて立会確認後、残代金の受領と同時に物件(カギ)の引き渡しを行い、決済完了になります。

物件によっては上記の流れが変わる場合もありますが以上が一般的な流れになります。
不明な点や相談事等があればお気軽にお問い合わせください。

2020/7/7

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html
リーズナブルでアットホームな民宿
パイハウス2宮古島
https://paihouse2-miyakojima.com/

サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309