美ぎ島 Miyako Island

あこがれのその先へ

譲渡所得税って...?

不動産の売買において様々な種類の税金があります。

皆さま、こんにちは!
早いもので2024年が始まりもう2週間が過ぎようとしていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は不動産売買に関わる数ある税金の中で不動産の譲渡所得税についてお話していきます。
譲渡所得税とは(土地や建物等)を売却したときに出る利益(譲渡所得)に対してかかる税金になります。譲渡所得(利益)は以下の計算式によって求めることができます。

譲渡所得=収入金額(売却価格)-取得費(購入した金額・購入した際にかかった費用)-譲渡費用(売却した際にかかった費用)

取得費や譲渡費用には土地建物の購入費用や測量費用、仲介手数料、購入時の税金等が含まれます。

この譲渡所得に対して所有している期間に異なりますが税率がかかります。
5年以下に売却すると短期譲渡所得となり税率は
所得税30%+復興特別所得税0.63%+住民税9%=39.63%

所有期間が5年得御超えた長期所得税の税率は
所得税15%+復興特別所得税0.315%+住民税5%=20.315%
※所有期間は売却した年の1月1日時点でカウントされるので注意が必要です。
この譲渡所得税は売却した翌年の2月16日から3月15日までに管轄する税務署に納税することになります。


今回は税金についてお話してみましたがご不明な点等がございましたら弊社にお問い合わせください!

2024/1/12
サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309

LINE始めました♪友達登録からお気軽にお問い合わせください!有益な情報を随時お届けします!
こちらから↓↓↓

友だち追加

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html