美ぎ島 Miyako Island

あこがれのその先へ

住宅ローン

マイホーム取得のために選びましょう!

皆さま、こんにちは!雨の多い少し寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?

今回は『住宅ローン』についてのお話です。
夢のマイホームを手に入れる際に、多くの人が利用するのが『住宅ローン』ですが、代表的な下記の種類についてお話しします。

①全期間固定型のローン【フラット35】
【フラット35】は、借入時の金利が返済期間中に変わらない『全期間固定型』のローンです。住宅金融支援機構と民間金融機関の提携によるもので、銀行のほか信用金庫や労働金庫など多くの金融機関が窓口となります。
以下のローンより金利は高めになりますが、ずっと金利が変わらない安心感と支払い計画の立てやすさがポイントです。

②変動型、固定期間選択型がメインの「民間ローン」
金利の低い住宅ローンのため、同じ返済額で多くの借り入れができます。しかし、返済中に金利が変わるタイプなので、将来金利が上がったら返済額も増えてしまいます。

さらに金融機関ごとに、金利だけではなく手数料や付帯サービス、オプションなどが違い、単純に金利の比較だけでは決められません。
家族の収入のスタイルやライフプランにも十分に照らし合わせて選ぶ必要があります。

因みに宮古島では、沖縄本島や県外と比べて、利用できる金融機関の種類が限られていますので、その違いにも注意しなくてはなりません。
相性のいいローンを選んで、素敵なマイホームを手に入れたいですね。
我々もお手伝いいたしますのでお気軽にご相談ください!

2023/12/5
サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309

LINE始めました♪友達登録からお気軽にお問い合わせください!有益な情報を随時お届けします!
こちらから↓↓↓

友だち追加

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html