美ぎ島 Miyako Island

あこがれのその先へ

売却時に必要なもの

売主様にご用意いただきたいアレコレ

皆様こんにちは!

数字の上では内地の方が気温が高いですが、宮古島の暑さは南国特有のそれですよね。エアコンを上手く利用しながら元気に頑張っていきましょう!

さて、今回は土地や建物を売却する際に売主様にご用意いただきたいものをお伝えいたします。

□登記識別情報通知書(昔の権利証)
アラビア数字とその他の符号の組み合わせからなる12桁の符号です。
非常に重要な情報ですので、目隠しシールが貼られて交付されます。
再発行や番号の変更は出来ませんので、大切に保管しておく必要があります。
名義人の方が亡くなっていたりする場合は、相続登記を済ませ、正しい名義に変更しておかなくてはなりません。

□実印・印鑑証明書
書面に捺印し証明書を提出する必要があります。
実印を紛失してしまった場合は、役所で新たな印鑑や手持ちの印鑑を登録しておきましょう。

□土地の測量図
買主に土地の境界線(境界標)を明示する義務があるため、測量未了の場合は、土地家屋調査士等に依頼する必要があります。
土地の広さや形によって、大きく費用が変わりますので、先ずは見積依頼からご相談ください。

□写真付き身分証明書
運転免許証やマイナンバーカード等の所有者本人であることの証明が必要になります。

[建物の場合は以下もあると有利です]
□建物建築図面
□建築確認済証

□検査済証
□建物や附属設備の説明書


その他、お一人お一人の状況により必要書類が追加されたり、手続きが増えることもありますので、ご不明な点やご不安な事項がありましたら、お気軽に弊社担当までご相談ください。
もちろん、相談は無料です!

2024/7/6
サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309

LINE始めました♪友達登録からお気軽にお問い合わせください!有益な情報を随時お届けします!
こちらから↓↓↓

友だち追加

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html