美ぎ島 Miyako Island

あこがれのその先へ

宮古島の植物

皆様こんにちは!
梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますね。
夏本番を迎えた宮古島です。

今回はそんな南国宮古島で見られる花木についてのお話です。
宮古島では県外ではあまり見たことないような珍しい植物を目にすることがあります。
先ず一つ目は「月桃(ゲットウ)」です。
沖縄県では昔から月桃茶として飲まれ、ポリフェノールが多く含まれる他、胃腸の調子を整えたり、血糖値、血圧の改善、女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できるとされています。
また、旧暦の12月8日はムーチーの日で、沖縄では、月桃の葉にお餅を包んで蒸す「ムーチー」を各家庭で作り、仏壇に供えて健康祈願と厄払いをします。
宮古島でも生活に密着した植物ですね。

さてお次は「アダン」です。
島内のビーチ周辺でも見かけることが多い木です。熟すと黄色~オレンジ色になる大きな実がなりますが、その実は一見パイナップルと間違われるとこもあります。ヤシガニの好物だそうです。

そして最後は「サガリバナ」です。
ちょうどこの時期に見ごろを迎え、宮古島では添道のライトアップが一大イベントになっています。
一つ一つの花は一夜限りと短命で、翌朝には散ってしまうという何とも儚く美しいお花です。
木々から長く垂れ下がる白やピンクの花は何度見ても幻想的で感動します。

今回は宮古島でみられる花木を3種ご紹介しました。
自然いっぱいの宮古島を皆様もぜひ満喫してみてくださいね!

月桃
アダン
サガリバナ
2024/6/25
サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309

LINE始めました♪友達登録からお気軽にお問い合わせください!有益な情報を随時お届けします!
こちらから↓↓↓

友だち追加

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html