美ぎ島 Miyako Island

あこがれのその先へ

購入の流れ

意外と知られていない手続きのあれこれ

皆様こんにちは!
梅雨に入りジメジメとした湿気が続いている宮古島です。さて今回は前回とは逆の土地や建物を購入する際の流れをご紹介します。

①条件を決める
購入する不動産の地域、場所や広さ、間取り、引越ししたい時期などを決めておきましょう。また、ある程度のご予算も決めておくと良いです。預貯金や親からの援助の金額や金融機関に事前にローンの相談も良いですね。
②不動産会社を決める
買主様の信頼ができる不動産会社を探しましょう!宮古島にもたくさんの不動産会社がありますが複数の不動産会社を回ってみるのも手です。一期一会を大切に!
③媒介契約

相性のいい信頼のおける不動産会社を見つけましたら媒介契約を締結します。
この媒介契約によりお客様の希望に合う物件を不動産会社が探します。
ご希望の条件を正直に仲介業者に伝えてみましょう。
④購入申し込み
条件に合う物件が決まりましたら申し込みをします。この申し込みの条件を売主様に確認してもらい双方の条件をすり合わせます。
⑤重要事項説明・売買契約

購入する不動産に関する重要事項の説明を不動産仲介業者から聞き納得したら署名捺印します。そして、売主様と売買契約を結びます。しっかりと説明を聞き不明な点は無いようにしましょう。この際に手付金(売買代金に充当)として売買金額の10~20%相当額を売主様に支払います。
⑥金融機関との融資締結(住宅ローン等)
売買契約が済んだら金融機関にて融資の契約をします。事前に審査を済ませておくとスムーズです。
⑦引渡し・決済

残りの残代金を支払い、鍵や引き渡しを受けて同日中に司法書士にお願いをして所有権移転登記を行います。これで売買手続きは完了です。

基本的な流れはこの順番になりますが場合によっては順番が前後する場合もございます。
また、⑥と⑦の間に地目が畑の土地を購入する際には農地転用申請をする場合もあります。詳細はリンク先をご確認ください。

農地法 [宮古島・沖縄の不動産・リゾートならサンマルク不動産株式会社へ 移住者ならではの視点で真心込めて対応いたします。] (309-realestate.com)


不動産の購入を検討されている方はぜひ弊社にご相談ください!

2024/6/8
サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309

LINE始めました♪友達登録からお気軽にお問い合わせください!有益な情報を随時お届けします!
こちらから↓↓↓

友だち追加

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html