美ぎ島 Miyako Island

あこがれのその先へ

売却の流れ

意外と知られていない手続きのあれこれ

皆様こんにちは!
梅雨の晴れ間もあり、暑い日が続いている宮古島です。

さて今回は、皆様が所有している土地や建物を売却する際の流れについてお話したいと思います。

①査定
売ろうと考えている土地や建物が、今いったい幾らくらいで取引されされているのか、不動産のプロである私共にご相談ください。
➁媒介契約
売り出し価格を決めて弊社と販売活動についての契約書を交わします。媒介契約には種類がありますので、ご希望に合わせてご提案いたします。詳細はまた後日のブログでご説明します。
➂販売開始
弊社ホームページやSNS、不動産会社専用サイトに物件の情報を掲載します。また、今までに弊社に物件探しに来て頂いたお客様にも紹介していきます。
④購入申込
購入希望の方の情報や条件等をお伝えし、契約内容の摺り合わせを行ないます。
⑤契約
売買契約書・重要事項説明書を取り交わします。

買主から手付金が入金されます。相場は売買代金の10~20%で、売買代金の一部に充当されます。
⑥各種手続き
土地の測量や相続登記が未了の場合は引き渡しまでに完了させます。地目が畑の土地の場合は、農地法許可申請を行います(申請は買主)。
⑦引渡し・決済
売買残代金の入金を確認し、同日中に司法書士が所有権移転登記を行います。
これで売買手続きは完了です。
さらに付け加えますと、売却した年の翌年の確定申告時に売却をして得た利益を申告します。
(譲渡所得税 ※譲渡所得税については過去のブログで詳しくお話ししています。)
譲渡所得税って...? [宮古島・沖縄の不動産・リゾートならサンマルク不動産株式会社へ 移住者ならではの視点で真心込めて対応いたします。] (309-realestate.com)

大まかな流れをお話しましたが、お客様により事情や物件の内容も異なるため、それぞれに適した方法をご提案しております。
売ることをまだ悩んでいる方も先ずはお気軽にご相談ください。
もちろん査定や相談は無料です!

2024/5/31
サンマルク不動産株式会社
沖縄県宮古島市下地上地628-32
0980-79-7309

LINE始めました♪友達登録からお気軽にお問い合わせください!有益な情報を随時お届けします!
こちらから↓↓↓

友だち追加

宮古島市ホームページ
https://www.city.miyakojima.lg.jp/
宮古島観光協会ホームページ
https://miyako-guide.net/
ローンシュミレーション(不動産ジャパン)
https://www.fudousan.or.jp/tools/simulation/index.html